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【フルマラソン直前!】7日前からの準備とおすすめサプリメント

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関西、雪がちらつきましたね。。最高気温5度以下が当たり前のこの冬、めげてしまいそうです。

 

愚痴はここまでにします。

先日も書いたんですが私今週末に姫路でフルマラソン走ることになっているんでその実況ブログを今日も書かせて頂きます^^

あと最後に、プロレーサーも常備するアミノ酸サプリメントも紹介させてください。

 

 

私は去年の3月、友人とハーフマラソンを完走(2時間10分・・)できたのをきっかけにフルにも挑戦するようになりました。普段の仕事もあるのでだいたい週に1~2回、10㎞~15㎞程度ずつを走っていた気がします。

 

高校まで硬式野球部で、長距離を走ることには抵抗があまりなかったのですが、最初は本当に40㎞以上走れるのか?と不安でした。。。。今も不安です笑

 

ただ、先月に設けた30㎞走を走りきることができたので、これがやや安心に繋がっています。直の感想ですが、これからフルマラソンに挑戦する方は絶対に1度30㎞を走る経験をしたほうが良いと思います。できればレースの30~40日前ぐらいです。精神的な感覚ですが非常におすすめの練習法です。

 

さあそして、今はレース直前期。

先週土曜日(レース8日前)は8㎞を走りました。30㎞走のあと、ノロウイルスやらで体調を崩していたので実は2週間ぶりぐらいの練習だったんです。。でも8㎞は普通に軽いジョグ程度で走ることができました。

 

ここまで来たら焦っても仕方ないのでストレッチと意識的なウォーキングをこなしていこうと考えています。ただ、理想としてはレース3日前まではは5~6㎞程度をかる~く走ることをおすすめしたいです。私はさぼり癖があるのでたぶん木曜までに1回走るか走らないかになりそうです(ブログ更新の方を優先しそうw)

 

こんな感じでまたさらにレース直前になったら実況ブログ書かせてください^^

あ、最後にアミノ酸サプリメントも!

 

これほんとに良いです。疲労がたまりにくく、疲労から回復もしやすい、実感します。特に本格的なスポーツをされている方ほどおすすめです。

粉末で、水に溶かすだけでさらにスポーツドリンクのような味がするのでさらさら飲めます。仕事や授業の合間に飲むのも◎

是非!

 

POTA

 

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