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【脂質】良い脂質と良くない脂質を分類してみた。

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姫路マラソンから1か月が経過してしまいました。なかなかブログが進みません笑

ただ、健康に関しての勉強はコツコツと続けています。しっかりインプットしたことをこのサイトでアウトプットしていきます^^

 

さて、健康を意識すると自分の摂る栄養についても意識する方が多いと思います。とても自然な流れですよね。普段自分がどんなもの食べててそれがどんな栄養を持っているのかなと。

少しずつ栄養のことについても、わかりやすく書いていけたらと思っています。先日は塩分について書きましたね。

今回は「脂質」についてです。

 

【脂質には大きく2種類あります】

・飽和脂肪酸

・不飽和脂肪酸

脂質はこの2つに大別されています。

 

【飽和脂肪酸】

⇒バター・チーズ・肉等々

いわゆる動物由来の脂肪であることがほとんどです。

 

【不飽和脂肪酸】

⇒オリーブオイル・ナッツ類・魚油・えごま油等々

植物や魚類から摂取する脂肪であることがわかっています。

 

脂質の分解や構造についてはとても複雑なのでまだまだ勉強し切れてませんが、飽和脂肪酸は人間の体内で安定しやすく吸収されやすいことはわかりました。

そして不飽和脂肪酸はダイエットや各疾病に対して良質なものと判断されるものが多いです。

そして10年ほど前から警鐘されているトランス脂肪酸、これはいわゆる悪玉コレステロールも元凶ともいえるようなので是非避けたいですね。。

 

脂質は3大栄養素にもなるとても大切なものなので省くことはできません。ただなるべく良質なものを摂れるよう努めようと思いますし、周りにも共有していこうと思います。

最近マラソンが終わり、再びジム通いが続けられるようになりました。

しっかり鍛えて健康保ちたいものです。

 

POTA.

 

 

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